中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

歴史(近代)

「次の写真は、女性の権利を求める運動に関わった人物です。

名前を答えなさい。(日大二中過去問、この記事では写真無し。)」

 

これまで覚えている中で社会知識系、最高の難問がこれ。

 

普通は平塚らいてう市川房枝あたりを答えさせるのが定番。

(らいてうの出版した「青鞜」も時折出ますが)

 

ところが答えは「奥むめを(お)」

 

ちょっと存じ上げなかったですね。

果たして載せている教材はあるのだろか。

(ましてやこの問題は

写真で判別しなければいけない」という鬼難易度)

 

もちろん、テストで出たら完全な捨て問、

中学入試で覚える必要は全くありません。