中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

化学(気体の性質)

たまには理科の知識分野について。

 

一応、自分で工夫した暗記ポイントなどもあるにはあるのですが、

そのあたりの数少ない内容を載せるのか、という点に加え、

科目の性質上+自分の理解度の差もあり

どうしても社会と比べるとネタが少なくなります。

 

過酸化水素二酸化マンガンを反応させると酸素が発生する。」

 

これは中学受験理科の基本中の基本ですね。

 

意外と覚えていない人もいますが・・・

 

今回は代替物質について。

 

過酸化水素水の代わりにオキシドールでもよい

 

二酸化マンガンの代わりにジャガイモや新鮮なレバーを使ってもよい

 

選択肢などで時々見かけることもあります。

特に後者は知っていれば多少リードできるのではないでしょうか。

 

自分の受験時は当然?知らなかったように思います。

 

社会でも聞いたことがない内容も時々出てきますね。

単純に忘れているだけ、というわけでもないようです。

老人ホームの地図記号とか、最初に見たときは時代を感じました。

そんなのできたんだ、という。

 

他にも、昔は日本人のノーベル賞は数が限られており、

「誰が何賞」と全員覚えることもそう難しくはありませんでした。

今はだいぶ難易度が上がっているように思います。

 

でもその分、時事問題以外ではあまり出なくなったのかな。

 

話がそれましたが、

一応、なんで代替できるのか、珍しく調べてみました。

 

オキシドールは3%程度の過酸化水素水なので当然代替できるが、

 

二酸化マンガンと、ジャガイモ等に含まれるカタラーゼという酵素

「別物だが過酸化水素の分解を促す性質が同じ」ということなのですね。

 

中学受験的には結論だけ覚えておけばいいです。