中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

虎ノ門ヒルズ駅開業+開成予想問題?

2021開成中、社会入試問題(いわゆる東京問題)の適当な予想です。

 

(東京問題というのは、開成中の社会で特徴的な、東京にちなんだ問題です。

 関西からの遠征受験組対策だろう、

 という意見もあったりしますが真意は不明です。)

 

「昨年6月、地下鉄日比谷線虎ノ門ヒルズ駅が誕生しました。

この虎ノ門ヒルズ駅は、日比谷線開通以来初めての新駅となりますが、

日比谷線の駅のうち、開成学園と同じく荒川区にある駅を全て答えなさい。」

 

答え 南千住駅

 

北千住駅は足立区、

三ノ輪駅はぎりぎり台東区というところが一応ポイントですが、

果たして出題されるのか・・・

 

もし出たら難問でしょうね。

 

どこの塾か忘れましたが(でも多分、W塾)、以前の開成模試で

「この区(港区)にある千代田線の駅を全て選べ」

という問題を見たことがあるので、一応考えてみました。