中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

世界の首都シリーズ2

中学受験にはあまり関係ないので、

続くのかと思われたこのシリーズですが、

たまには書いていこうと思います。

 

 

さて、いきなりですが、

タンザニアの首都はどこだかご存じでしょうか。

 

 

ちょっとまて、

そもそもタンザニアってどこだ、どんな国だ、

という感じかもしれませんが・・・

 

赤道直下の国として高校受験ではわりと有名な

ケニア」の南にある国ですね。

 

世界遺産の国立公園、自然保護区で有名です。

(ンゴロンゴロ、セレンゲティ

 

この国の首都は当然、

ダルエスサラームだとずっと思っていたのですが、

たまたま目にしたところ・・・

 

 

首都:ドドマ

 

外務省 タンザニア基礎データ

www.mofa.go.jp

 

え、どこですかそれ。

 

読んでいる方はどうでもいいかもしれませんが、

個人的には結構驚きました。

 

 

少し調べてみると、

 

立法府ドドマ

その他首都機能:ダルエスサラーム

 

ということらしい。

 

ああ、なるほど。

 

南アフリカパターン」か。

 

 

南アフリカは三権を都市で分立させていることが特徴で、

 

ケープタウン:立法

プレトリア:行政

ブルームフォンテーン:司法

 

となっています。 

  

手元の地図(新詳高等地図。2020年12月10日発行)では

タンザニアの首都はダルエスサラームですが、

どういう基準なんでしょうね。

 

行政府があるところ、のように

わかりやすいとこちらも納得なのですが。

 

こういう、首都がいくつもある?という国は

実際そこそこあって、目にすると

なんとなくもやもやした気持ちになります。

 

以下、脱線ですが、

 

日本でも首都機能分散とか移転の必要性はずっと言われていますが

正直、全然進んでいないように思います。

 

(このところでは、国立近代美術館工芸館が

金沢に移転したくらいしか記憶にありません)

 

こういうご時世ですし、過密解消に向け、

うまく進めてもらえるといいと思うのですが、

この感じだと、しばらくは期待薄でしょうか。