中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

3人っ子政策?

中国が3人まで子供を認める方針に転換するとか。

 

高齢化、人口減少に危機感を持った中国は、

2015年に一人っ子政策を廃止し、いわゆる「2人っ子政策」に舵を切ったものの、

初年度のみ増えた出生数は毎年減少。

 

人口世界一をインドに抜かれるのは時間の問題になっていますが、

もしかすると、今この瞬間にも逆転しているのかもしれません。

 

一人っ子政策の間は、罰金等の大きな不利益を免れるため、

 

無戸籍者の急増(いわゆる黒核子

男女比の不均衡(労働力、後継ぎの問題で男子優先で出産)

人身売買(赤ちゃんを売ってしまう)

 

などの問題があると言われていました。

 

最近の傾向としては

 

「第一子が女子なら次も考えるが、男子の場合はそれで終わり」

という傾向も出てきているとか。

 

理由は「新郎は結婚時に家と車を用意する」という慣習。

親として、二人分は用意できない、と。

 

以前はむしろ男子優先だったことを思えば、

皮肉な状況だなと思います。