中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

社会(歴史)「糸を売って○を買う」

先日の某テストで出題されていた問題。

 

繊維交渉で妥協したため、

一部で表題のように呼ばれましたが、

空欄(漢字一字)を埋めなさい、というもの。

 

資料をよく読むと「1972年」とあることから

沖縄関係だろうとは思ったものの、

「縄」という1字だとは確信が持てませんでした。

まだまだ知らないことはたくさんあります。

 

まず入試で出ることはないでしょうし、これが現場思考の題材か?

(現場で考えて、この1字を自信もって書けるのか?)

とも思いましたが、一応備忘録として。