中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

社会(公民)

「財産権の内容はアに適合するように、法律でこれを定める。」

 

A:「公共の福祉」は重要なので覚えましょう。

 

奈良県ため池条例事件が中学入試用の模試でまさかの出題。

 

「(公共物である)ため池の堤の上で耕作をしてはならない」

という規制が争われたものですが、

 

「堤の上で耕作をするとため池の決壊につながる具体的な理由」

については、あまり深く考えたことがなく

いまいち説明できなかったため、一応調べてみました。

 

検察官の上告趣意を勝手に意訳してみると

 

1.耕作をすることによって土が掘り返され、流出しやすくなってしまう

2.耕作を繰り返しているうちに、ため池のり面の傾斜などに影響が出る

3.深い根を持つ作物の場合、風の振動が堤の深部まで伝わって堤が弱体化する

4.さらに、深い根の作物は根が枯れたあとが空洞になり、水の通り道となってしまう

5.浅い根の作物であれば3、4の懸念は少ないが、

  それでも生い茂ってしまうと堤の亀裂の確認などがやりづらくなる

 

1.に関しては思いつきましたが・・・

 

ほとんど雑記の内容でした。