中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

社会(時事)

 

安倍晋三首相が辞任し、菅義偉氏が自民党総裁になりました。

そのまま、首相にもなると思われます。(9月15日時点)

 

そこで、中学受験生としては

 

・読み方を覚える(すが よしひで)

・漢字で書けるようにする

 

これは基本中の基本ですね。

新たに覚える内容が増えて大変ですが、

仕方がないので頑張りましょう。

 

他には

 

・安倍首相は昨年11月に通算在位期間1位になっている(それまでは桂太郎が1位)

・安倍首相は連続在位1位になって即やめた(それまでは佐藤栄作が1位)

・安倍首相が辞めた理由は病気

 

世襲ではない首相(自民党では久々)

・令和の元号を発表した

・平成の元号を発表したのは小渕恵三(元首相)

 

・今回の自民党総裁選の仕組み

(国会議員票+党員票。そのうち後者は47都道府県×3という簡易投票)

 

とりあえずこのくらいが思いついた内容です。