中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

社会(地理)

玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、小麦といった作物は

いずれも北海道が生産量1位を占めている。

 

それぞれの作物について、

生産量全国上位を占めている都道府県を以下のうちから選べ。

 

ア 長崎県 イ 徳島県 ウ 福岡県 エ 兵庫県 

 

A:エ、イ、ア、ウ

 

・玉ねぎを見分けるポイントは淡路島

・にんじんは徳島で多く生産されている(盲点になりやすい)

・じゃがいもは難問(長崎の他、鹿児島も多い)

・小麦は北九州が多い点に注意

(他によく出るのは香川県香川県は大きな川がないので稲作は盛んではない。

香川県=ため池」は多くの人が覚えているだろうが、

小麦は稲と比べ降水を必要としないことなど、

他の知識と結びつけて応用できない人はとても多い。

讃岐うどんのイメージでなんとか当てたい。社会はこういう視点も重要)