中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

社会(地理)

2019年の人口推計において、

前年よりも人口が減少した都道府県は以下のうちどこですか。

 

ア 沖縄県 イ 愛知県 ウ 大阪府 エ 滋賀県

 

 

 

 

A:ウ

 

沖縄はありえない、愛知も多分違う、

ということで、大阪か、滋賀か。

 

しかし、大阪は長期減少傾向なのでこちらなんですね。

 

滋賀はベッドタウンとして増えている可能性もあると思いましたが・・・

(少し前まで増加傾向→前年は減少だったものの、

 この年全国で唯一、減少から増加に転じた県だったとか)

 

この問題はちょっと細かすぎですが、

大阪が減少傾向ということはそれなりに重要かと思います。