中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

社会(歴史)

以下のうち、縄文時代の遺跡を選びなさい。

 

ア 岩宿遺跡 イ 三内丸山遺跡 ウ 野尻湖遺跡 エ 吉野ケ里遺跡

 

 

A:イ

 

以前にも取り上げたかは忘れましたが、

先日のサピックスオープン4回でも出ていましたね。

この時期にこれを間違えたらだめです。

 

縄文の遺跡で、中学入試に出題されるものはまず三内丸山しかありません。

(旧石器は岩宿と野尻湖。残りは全て弥生、と考えればいいです。)

 

間違えてしまった人は要反省で絶対に間違えないようにしてください。

 

 

作問者はおそらく最後通告のような感じで出題したのだと思いますが、

最後の模試はこういう傾向もあるような気がします。

 

首都圏模試6回では冒頭に新幹線問題が出ていました。

東京ー大阪又は京都(たまに名古屋)の東海道新幹線、超定番問題です。

 

この記事では触れませんが、あれを間違えた人も

深く反省して見直しをするといいと思います。