中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

社会(国際)

日本の小麦輸入量が多い国上位3か国を書きなさい。

 

 

 

 

 

A:アメリカ、カナダ、オーストラリア(2017、順に1位から3位)

 

もとの問題は地図から選ばせるものですが、

国さえわかっていれば、その点は難しくないでしょう。

ちなみに日本の小麦自給率は約12%(2018)、これは常識ですね。

一桁の大豆と区別をつけられるように。

 

※参考

・パン用小麦の自給率は約3%しかない

(「国産小麦使用」というラーメン・うどん店が

 ちょくちょくあるのもわかります)

 

・大豆はサラダ油などに加工されることが多いので、

 食用に限れば約25%(2017)

(「国産大豆使用」という納豆を結構見かけるのも納得です)