中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

稲作の手順

中学入試では、時々テストに出題されることがあります。

 

おおむね

 

1.田おこし     ラクターや耕運機で土を掘り返す

2.しろかき     田にを入れ、土を砕いて平らにならす

3.田植え      田植え機で苗を植える

4.中干し      一度水を抜き、稲がよく根を張るようにする

5.収穫       コンバイン脱穀、選別

         (千歯こきと、とうみの機能が一つに!)

        

このような感じかと思いますが、

正直、縁のない場合は(僕も人のことは言えません。。)

なかなかなじみがないと思いますので、

具体的な作業をイメージできるといいですね。

 

 

いろいろなサイトがありますが、例としてクボタのサイトを紹介しておきます。

 

機械が好きな子にはいいかなと思いました。

 

www.kubota.co.jp