中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

芥川賞の「共食い」とは別

今更ながら、今年の直木賞は河崎秋子さんなのですね。

 

少し前の東邦大東邦中入試で出題されていました。

(「土に贖う」所収の「頸、冷える」という短編)

 

出題されている箇所だけでなく最後まで読んでみましたが、

人間の怖さだけでなく、

衰退していく北海道の空気感も伝わってくるというか、

とにかくかなりの迫力を感じる作家さんで、印象に残っていました。

 

道東の別海町出身ということで、

今回の受賞作「ともぐい」も「土に贖う」同様北海道の話ということ。

 

余裕が出来たら少し読んでみたいなと思っています。