中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

2024 麻布中 国語(簡単な感想と、著者名について)

麻布の入試問題は小学校3年が主人公。

2023年は久しぶりに(2012以来)主人公が小学生男子に戻りましたが、

今後、この路線が復活するんでしょうか。(王道ですけどね)

 

しかも今回はさらに若返り、低学年。

正直、意外でした。

 

内容については、

確かに麻布らしいところもあることはあるのですが、

その点はまた改めて。(又は授業で教える際に・・・)

 

 

※以下、公式HPで訂正済みということが書いた後で発覚

 

また、四谷大塚の過去問データベースによると

実際の問題用紙では、

 

著者名が「宮下みこと」

作品名が「やさしいの書き方」

となっています。

 

しかし、この語句の組み合わせでは検索に全くヒットしません。

生徒の作品(立教池袋中で見かけます)とかでない限り、

普通は一般著作物からの出題だと思いますが、

これだけ何もないのはおかしい。

 

ということで誤植を疑いまして、

宮下→真下で検索してみたらヒットしました。

 

真下みこと著 「やさしいの書き方」 

どうやら、小説宝石という雑誌に寄稿した短編と思われます。

 

しばらく悩んでいましたがスッキリしました。

 

 

 

・・・と思って頑張って書いていたのですが、

確認したところHPで訂正されていましたね。

 

著者名の誤植というのはさすがにあまり見ないので、

しっかりして欲しいものだと思います。

(時間も返してください・・・)

 

下記はご参考まで。

 

waldstein1804.hatenablog.com