中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

日常を学習に生かす

 

大きな被害が発生している台風ですが、

以下の記事は、

「目立った被害はなかった」という方向けの内容です。

 

この際、来てしまったものは学習に生かしましょう。

日常学習なので特に深い内容は必要ありません。

 

・台風が来る際、風向きは東→南と変わる

・ニュースで名前の出てきた河川の源流域、流域の確認

・各都道府県や主要都市の位置・産業確認

・計画運休という用語を覚える

 

首都圏では地震もあったので、

マグニチュードと震度の違い

・震度は何段階か

緊急地震速報の仕組み

 

なども確認するといいですね。

 

10月発表のノーベル賞は翌年の入試に出題されますので

今回の台風も時事問題になる可能性は高いと思います。

 

普段から少し意識しておくだけで楽になりますから

できるだけ実践してみましょう。