中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

黄鶴楼

 

幸か不幸か、

今や日本人で知らないものはいないほどの知名度となった武漢市。

 

正直現在の中国地名には疎く、どのあたりなのかも不明だったのだが、

この街には黄鶴楼があるとのこと。

 

さいころから戦国策(もちろん日本語訳だが原文も載ってはいた)

を読んだりしていたので漢文は結構好きだった。

 

中・高の漢文の先生がとても熱く授業をされていたのが懐かしい。

 

中学校国語 漢文/黄鶴楼にて孟浩然の 広陵に之くを送る - Wikibooks

 

そういえば、1月は余裕が全くなかったので解いていないのですが、

最後のセンター試験、漢文はまさかの漢詩だったそうですね。

 

苦手な人は大変だったかと思います。

今さらですが、お疲れさまでした。