中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

2020都立高入試 社会 簡単な感想

21日は都立高校の入試でしたが、

例によって社会のみ、気になったところだけ簡単に。

 

・地理

 

さほど気になったところはなし。

 

世界地理も、

もうこれ以上出しようがなかったと見えて、基本的な国が多い。

メキシコの取引先が北米中心というのは少し難しかったかもしれないが、

その場で考えてもわかると思います。

 

・歴史

天明の飢饉の後に寛政の改革

というのは怪しい人も多かったかもしれません。

大問6と合わせて近現代史の並び替えが2問あり、

こちらもざっくりやっていた人は危なかったかも。

 

・公民

アメリカ大統領の法案提出権について聞かれています。

一番の難問のような。

 

・時事

2019世界遺産について出題。

位置を選ぶだけの簡単なもの。

 

お疲れさまでした。