中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

天体観測

先日、ふと夜空を眺めたら

18時頃、南の空にオリオン座が。

 

そうか、この季節だとこの時間に見ることができるのか。

 

1か月で30度(360÷12)、1時間で15度(360÷24)だから

3か月だと6時間のずれで同じ場所に見える。

(わりとテストに出る問題ですね)

あとで計算してみて何となく納得。

 

まあそれはともかく冬の大三角を満喫し、

ふと西を見ると金星が。

 

シリウスより遥かに明るい!

さすがに宵の明星というだけある。しばらく見入ってしまった。

 

見かけの等級は最大で-4.7くらいだとか。

シリウスは-1.5くらい)

 

下の記事のお父さんが

火星に魅了され翻意してしまったのも頷けるところ。

 

waldstein1804.hatenablog.com

 

ところで、ベテルギウスがなんか暗い気がしたので調べてみたら・・・

昨年末あたりからかなり暗くなってしまっているらしいですね。

 

もともと変光星(知らなかった・・・)だけど

普段よりも明らかに暗いとか。

 

いよいよ超新星爆発の前兆か、とも騒がれたようですが、

観測上の誤差という説もあり要観測、という状態のようです。

 

ベテルギウスについてついでに調べて覚えたこと

 

・絶対等級は-5.5!!

・太陽の代わりに置き換えた場合、

 大きさは木星に到達するかどうか。

 規格外ですね。

 

少し空を見ただけでしたが楽しいひと時でした。