中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

理科(人体)

三大栄養素は覚えましたか?

 

覚えたら、次は、

 

「それぞれどこで消化されるのか」

 

又は

 

「それぞれ消化されて何になるのか」

 

を覚えましょう。

 

どちらでもいいのですが、

出題頻度から考えて、ここでは前者から覚えていくことにします。

 

まず炭水化物はお米やパンなどの穀物やじゃがいもに含まれています。

 

最初に、で、だ液に含まれるアミラーゼによって

でんぷんばくが糖に変えられます。

その後、すい液アミラーゼも関与しますが、

腸液によってぶどうに変化し、小腸で吸収されます。

 

その後、エネルギーや体温のもとになしますが、

一部はグリコーゲンとして肝臓に蓄えられます。

 

覚えられたでしょうか。

 

変化:でんぷん→麦芽糖ぶどう糖

場所:口→すい液→腸液です。

 

一遍に三種類は無理ですから少しずつ整理して覚えましょう。