中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

社会(歴史) 武家諸法度改定

徳川家光武家諸法度に参勤交代を追加(義務化)した、

というのは頻出ですが、

 

それ以外の内容について

出題されているのを個人的には初めて見ました。

 

以下のうち、徳川家光の時代に初めて規定された内容として

正しいものを選びなさい。

(問題は同じテーマですが自作です)

 

ア キリスト教禁止を明文化した

イ 無断で城を補修することを禁止した

ウ 倹約を奨励した

エ 500石以上の船を作ることを禁止した

 

 

 

 

A.エ

 

果たしてどの程度出題可能性があるのかはわかりませんが、

一応そういうことなんだ、ということで。

 

 

例えばウは一般的過ぎるので、

「まあ前からあったんだろうな」と除外できるでしょう。

 

イもそうといえばそうなのですが、除外できたかどうか。

 

アは元のテストにはなかったと思いますが、

調べて勝手に入れました。

 

家光による改定は1635年であり、

鎖国が完成する時期なのでいかにもありそうです。

 

もし出たら鬼のような難問だと思います。

(ちなみに1663年に明記されたとのこと)