中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

社会(地理)漁業

 

2020年

 

・水揚げ量1位は銚子港(10年連続日本一)

 

こちらは超重要事項。

どこの学校でも聞かれる可能性があります。

 

 

一方、

 

・水揚げ額1位は焼津港

 

こちらは出題頻度はだいぶ落ちますが、

聞かれることは十分考えられます。

 

銚子はサバ、イワシが多いが、

焼津はマグロやカツオのような高い魚が多いことが理由ですね。

 

 

 

ところがショッキングなニュースが。

 

news.yahoo.co.jp

 

「本来より水揚げが下がっていた」のならば、

「水揚げ額日本一」という部分には影響ないから

 

テストや入試問題としては、出題しても大丈夫なのかな。

あくまで入試的には、ということで。

 

しかし、性善説で成り立っている仕組みだったのですね・・・