中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

社会(資料問題、の改題)

正岡子規石川啄木

ペンネームの由来となった鳥をそれぞれ以下から選べ。

(2020中央大付属改題)

 

ア 白鳥 イ フクロウ ウ キツツキ エ ホトトギス

 

 

 

A:エ、ウ

 

元の問題は中大付属の大好きな写真問題ですが、

ホトトギスの写真はありません。

 

文学史ではなくて社会の問題というのが

なかなか面白いところです。

 

※以前はお菓子の問題を続けて出していましたし、

(写真を見て「雷おこし」を答えさせる問題、

赤福の写真がどれか選ばせる問題など)

 

駿河湾にしか生息していない生物の写真を選ばせる問題、

マンボウホタルイカ、アンコウ、サクラエビ

菅原道真にゆかりの深い花(梅)の写真を選ばせる問題

などもあります。

 

通り一遍の知識のみでなく、

周辺情報をしっかり拾っていたか、とも言えますが、

 

赤福の写真や雷おこしは知らない人には厳しいでしょう。

出題範囲が広いため、旅行好きだと有利なような気もします。

(世界地理も結構出ていますし)

 

話を戻すと、この問題は、

石川啄木ーキツツキの写真だけ選べれば

正解することができるようになっています。

 

勘のいいひとは字面で当てることができるかもしれませんね。

 

結核で苦しんだ正岡子規は「血を吐くまで鳴く」と言われる

ホトトギスペンネームにした。