「〇の遺産に当てはまるものを以下から選べ」
という問題。
「負の遺産」という用法を指摘。
後者はピンとこないようだったので、
ガス室っていうのがあったんだよ、とか。
少し話がずれますが、
「日本はどこと戦争したの?」と聞く際、
「原爆を落としたのはどこの国?」とヒントを出したりとか。
いろいろ結構怪しい子もいます。
丸暗記もしないよりはいいけれど、
それだけでは応用が利きません。
付随知識があると国語にも役立つという例。
やはり、一度の機会で楽に学習していきたいじゃないですか。
ところで、世界地理も弱い子が多い単元。
大変な状況ではありますが、
ある意味これを機に世界の国を覚えてもらいたいです。
例えばニュースで
ベトナムが外出禁止令→場所はどこ?
イタリアの死者が最多→G7だったよね
など。
現実的には大半の場合、
親が誘導しないとダメかもしれませんが・・・
周辺知識を効率よく織り交ぜてくれる
社会の先生に当たればラッキーだなと思います。