中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

負の遺産

 「〇の遺産に当てはまるものを以下から選べ」

という問題。

 

負の遺産」という用法を指摘。

ついでに世界遺産負の遺産も指摘。

 

原爆ドームアウシュビッツ・・・

 

後者はピンとこないようだったので、

ガス室っていうのがあったんだよ、とか。

 

少し話がずれますが、

「日本はどこと戦争したの?」と聞く際、

「原爆を落としたのはどこの国?」とヒントを出したりとか。

 

いろいろ結構怪しい子もいます。

 

丸暗記もしないよりはいいけれど、

それだけでは応用が利きません。

 

付随知識があると国語にも役立つという例。

やはり、一度の機会で楽に学習していきたいじゃないですか。

 

ところで、世界地理も弱い子が多い単元。

 

大変な状況ではありますが、

ある意味これを機に世界の国を覚えてもらいたいです。

 

例えばニュースで

 

ベトナムが外出禁止令→場所はどこ?

イタリアの死者が最多→G7だったよね

 

など。

 

現実的には大半の場合、

親が誘導しないとダメかもしれませんが・・・

 

周辺知識を効率よく織り交ぜてくれる

社会の先生に当たればラッキーだなと思います。