中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

地理(国際)

EUの共通通貨をなんというか。

 

A:ユーロ

 

これは頻出ですね。

 

EU加盟国のうちユーロ導入していない主なは、

イギリス、スウェーデンでしたが、イギリスが離脱したため、

余裕のある人だけスウェーデンを覚えればいいと思います。

 

ユーロ導入には、経済面で条件があるため、

その他非導入国は、(しっかり調べていませんが)

基本的にその条件を満たしていない国ということになります。

(気にする必要はありません)

 

また、イギリスの通貨ポンドも知っておくべきですね。

 

ドイツの旧通貨マルク

フランスの旧通貨フラン

イタリアの旧通貨リラ

 

あたりは知っていればすごいですが、

滅多に聞かれることもないので、ほぼ大丈夫だと思います。

 

 

・ヨーロッパには、パスポート無しでの

国家間の移動の自由を定めた協定があるが、

これをなんというか。

 

A:シェンゲン協定

 

やや難しいと思います。

名前を聞かれるかは微妙ですが、

選択肢の内容として出ることはあると思います。

 

 

EU設立時の条約をなんというか。

 

A:マーストリヒト条約

 

オランダマーストリヒトという都市で1992年に締結されました。

昔は重要事項でしたが、今はほぼ見ないので、

国際分野が好きな人だけ知っていればいい程度でしょうか。