中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

地理(都道府県)

九州新幹線の通るこの県は、2016年の地震により大きな被害を受けた。

この県と接していない県を全て選べ。

 

ア鹿児島県 イ佐賀県 ウ大分県 エ福岡県

 

 

A:イ 

 

日本地図はどこも基本ですが、

九州の地図もしっかり見ておいた方がいいですね。

 

島原の乱で本拠地となった場所を地図から選べ

(難易度は低めですが)という問題もありました。

 

他には、薩摩半島大隅半島を混同しないこと。

 

また昔は、大隅半島最南端の佐多(さた)岬と

愛媛県西端の佐田(さだ)岬の区別などが

 

よく出題されていましたが、

最近は見ないですね。トレンドが変わったのかもしれません。

 

佐田岬は、半島の付け根に伊方原発があるので、

これは知っておくと◎です。