中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

地理(人口)

日本一人口の少ない都道府県は鳥取県

60万人を切っています。

 

ではその次は。

 

島根県

 

以下、高知県徳島県と続きます。

 

まあ鳥取県は必須、島根も結構重要、

高知まで知っていればいいよね、

 

という感じかと思いますが、

 

実は、これら人口が少ない県は、

参院選で合区された県鳥取・島根、徳島・高知)と一致しています。

 

一票の格差の是正のための合区なので、

考えれば当たり前ではあるのですが・・・

 

単元としては完全に別々に習う内容に

こうしたつながりがある点も社会の面白さかなと思います。

 

幸いというかなんというか、

隣県同士であることも合区に至った理由でしょう。

 

徳島以下、人口が少ない県は福井・山梨・佐賀(2020推計)

と続くので、今後の合区はあまり考えられないかと思います。