中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

社会(歴史)

五榜の掲示について誤っているものを選びなさい。」

 

ア 一揆や強訴を行うことを禁止した

イ 外国人への暴行を禁止した

ウ 鎖国の終了に伴い、キリスト教は解禁された

エ 道徳を守るように推奨された

オ 無断で住居を移転することを禁止した

 

 

A:ウ

 

明治政府でも当初キリスト教は禁止されたのですね。

知りませんでした。

(特進クラスの社会にも出ていました。反省)

徳川幕府の方針を踏襲しただけの部分も多かったようで、

5年ほどで全て廃止された、と。

 

この形式のテスト、

連続百点記録(数えていませんが)もこの問題でストップ。