中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

社会(国際)

2015年、地球温暖化対策としてA協定が締結されました。

 

Aに入ることば、および、Aの場所を地図から選んで答えなさい。

 

答えは当然パリ協定です。

 

1992年の地球サミット(国連環境開発会議)で

定められた気候変動枠組み条約に基づく具体的なルールとなります。

 

1997年の京都議定書に続いて定められました。

 

アメリカが早々と離脱してしまった(トランプ大統領の自国優先方針による)

ことでも出ることがあります。

 

ここまでは説明ですが、

 

一応注意したいのはパリの位置ですね。

 

あまりにも常識なので、

こんなのは余裕、という人には本当に今更ですが、

直近の6年某テストの答案を見たところ3人中0人正解でした・・・

 

大手塾では手薄になりがちなところかと思いますので、

特に世界地理をよく出す学校を志望している場合は

それなりに対策が必要です。