中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

SDGs

 

SDGs=「持続可能な開発目標」 

 

この言葉が急に?登場してきた当初は、

 

地球サミットの『持続可能な開発』を

なぜこのタイミングで言い出したのか?」

などと思ったこともありましたが、

 

実は国連はずっと呼び掛けていたみたいで、

MDGsミレニアム開発目標)というのもあったみたいですね。

 

中学入試でも大事な内容になってきています。

 

※参考

「お笑い芸人と学ぶ13歳からのSDGs」は

内容が実感として分かりやすく、

入門としてはなかなかいい本ではないかと思います。

 

 

 

※先日、無免許運転で事故を起こした都議の方が

会派「SDGs東京」を立ち上げたとか。うーん。