中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

合併選挙

近日行われる横浜市長選に出るために議員辞職した

参議院議員(2019年当選)がいます。

 

空席はどうなるのかと思ったら、

 

欠員がその選挙区の4分の1を超えない場合

(2019年に当選した4人のうちの1人なので、

 ちょうど4分の1となり超えていない)

補欠選挙は行わなれず、

 

次回2022年の参院選

(神奈川選挙区の定数は8、3年ごとに4人ずつ当選)の際に

「合併選挙」というものを行い、

 

その際当選した上位4位までの候補は2028年までの任期、

5番目の候補が2025年までの任期として空席を埋めることになるとか。

 

公職選挙法の細かい規定なのでなかなか知る機会もないところですが、

色々な用語があるものだなと思いました。