中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

大量発生?

非常にどうでもいい記事です。

(他の記事が有意義かといえば、それはまた別ですが)

 

先日、とあるインタビュー記事で、

「中学受験では模試で国語が全国1位だった」

「満点だったので1位は他にたくさんいた」

 

という旨の記述がありました。

 

中学受験の大規模なテストで、国語の満点がたくさんいた!?

え、算数の間違いじゃないですよね。

記述問題がないテストということでしょうか。

 

そういえば、浜学園の公開学力テストは記述ありませんね。

(上記の方は結構前に関東で受験されたようですが)

 

色々なテスト結果を目にする機会はありますが、

国語のテストで最高点が満点(100点とか150点)は

まず見かけたことがないですし、

 

自分のことで大変恐縮ですが、

遥か昔に四谷大塚の週テストで国語が1位だった時は

96、94点だったように思います。(いずれも単独1位)

 

まあ記事では模試の名前も出ていませんので、

もしかしたら教育系でよく見かける記事※

の一種といえるのかもしれませんが、

 

個人的には結構驚いた、という雑記でした。

 

※例えば、

対象が高偏差値・難関校(出身)であることを強調するようなもの。

 

試験に臨むそもそもの母集団や模試のレベル、

課される試験科目数による違い、

といった実態については無視されていることも多い。