中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

追い込み本番

先日22時台の某路線で。

 

目の前に座っている女子高生が熟語帳をチェックしている。

やることがないし目に入ってしまうので見ていると、難度が高そう。

 

どこの熟語帳だろうな、学校はOかな、

と思っていると果たしてO生。

(制服かコートの文字がたまたま見えました。)

 

同じく奥付が見えてしまった熟語帳は鉄緑の分厚いもの。

横には数えきれないほど大量の付箋がついています。

偏見かもしれませんが、Oの女子はこういう印象です。

 

鉄緑の単語帳は最近使っている人が多いみたいですね。

 

昔の話ですが、個人的には出たばかりのシステム英単語を使っていました。

内容にも惹かれましたが、レイアウトが見やすくて好きだからです。

興味の薄い科目は、あまり細かいと開く気がなくなってしまうので・・・

 

 

時代の流れでしょうか。

母校も鉄緑に通う人がかなり多くなっているといううわさを聞きました。

昔はほとんど聞かなかったものですが・・・

中受のサピ集中の流れと同じようなものなのかな。

 

合理的なのかもしれませんが、なんとなく少し寂しい気もします。