中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

Z会エクタス、チラシ雑感

最難関中学専門塾であるエクタス。

 

エクタスってどういう塾なの?

どういう授業内容なの?

という内容を求めていらした方には申し訳ありません。

 

そういう内容ではなく、

勝手にチラシを見て感じた雑感になります。

 

まずは2020年入試後のチラシ

 

筑駒・御三家駒東に最も近い塾

 

筑駒・御三家・駒東51名合格」

(かなり強調されている)

 

「筑駒7 開成16 麻布11 武蔵7 駒場東邦

 桜蔭3 女子学院1 雙葉1 (51/96名在籍)」

 

(他に灘5、渋谷幕張20、聖光学院12、栄光学園5、豊島岡4と記載あり)

 

 「筑駒・御三家駒東2人に1人が合格」

 

とも書いてあります。

 

続いて2019年入試後のチラシ

 

筑駒・御三家に最も近い塾

 

筑駒・御三家中 66名合格」

 

「筑駒11 開成17 麻布17 武蔵8

 桜蔭3  雙葉8 女子学院2(109名中)」

 

( いずれも学校の並び順はチラシそのままです。

他に灘6、渋谷幕張23、栄光学園5、聖光学院6、 

豊島岡6と記載があります。)

 

こちらには

筑駒・御三家に二人に一人合格」 

といった文言はありません。

 

66/109は、それよりもいい数字なので

「2人に1人」という謳い文句は必要ないということでしょう。

 

ただ、

「御三家に落ちたが筑駒には受かった」

という人は滅多にいないと思うので、

 

実際に御三家以上に進学できた人は

実質55名/在籍109名となります。

それでも半数ですね。

 

一方、2020年のチラシには、

昨年のチラシには一切記載のなかった駒場東邦が追記されました。

 

追記して51/96なので、

もし駒東5名を追記しなければ46/96と、

5割を切ってしまいますから追記したのでしょうかね。

 

首都圏の最上位生は取り合いですから、

チラシを作るのもなかなか大変なんだな、と思った次第です。

念のためですが、塾自体について何か批評する意図ではありません。

 

また2020同様に、筑駒と駒東を除くと、

39/96が御三家以上合格ということになります。

(重複の面では、駒東は1日入試なので、

 分子に加えて問題ないとも言えます。)

 

※あくまで、去年までチラシで強調されていたのが

 筑駒+御三家だったということで、

駒場東邦を入れるのがおかしい」とか、

(他の学校も含めて)学校の優劣とか、

そういうことを言いたいわけではありません。 

 

参考までに、

 

手元にチラシのない2018年については

 

「筑駒7 開成9 麻布10 武蔵10

 桜蔭3 雙葉1 女子学院2  で42名/100在籍」

 

ということみたいです。

(御三家以上の実質?では35/100)

 

総じて、男子の比率が随分高い塾ですね。

 

最上位難関塾はこんなものなのでしょうか。

 

そもそも筑駒+御三家の定数が

 

筑駒120

開成300 桜蔭  235

麻布300 女子学院240

武蔵160 雙葉  100

 

男子880 女子575

 

ということもあるのかもしれません。

 

※内容と全く関係ないですが、筑駒は

・定員が少ない

・試験日が2月3日で各校と併願可

ということでトップ層による4~5倍の高倍率が

首都圏最上位偏差値の理由ですね。

 

定員が少ない上、追加合格も少ないので厳しいです。

 

どうでもいい昔話をすると、一応願書は出していたのですが、

2日?の夜に自分で決めて、結局筑駒は受けていないんですよね。

 

もし仮に筑駒に受かっても絶対麻布進学の意向でしたので、

特に後悔もないのですが。

 

(サンプルが少なすぎて意味はありませんが、

受験結果を知っている同級生は、2名とも筑駒辞退→麻布

まあそういう人もいるということで)

 

今この時点で受けたらどうかと言えば、

理科の時間配分に失敗しなければさすがに、

と思いたいですが、「絶対に受かるか」と言われるとどうでしょう。

最大の敵?調査書もありますしね・・・

 

 

大手塾・難関専門塾・中小塾・個別・家庭教師

オンラインか否かなど、選択肢も増えました。

 

しっかりできる最上位の人なら

どこの塾だとしても、

 

仮に自習だけだとしても

(今は良い参考書もたくさんありますし)、

十分御三家には合格できるかな

 

と思っていたりしますが、これだけ色々あると、

親御さんとしては悩ましいところでしょうね。

 

別にアピールしたいわけではありませんが、

とても優秀でも、国語(特に記述)だけは、

しっかり指導・添削してもらう必要がある子もいると思いますし。

 

サピックスα1安定男子のうち、

 筑駒・御三家の国語合格ライン危ないレベルが

 半分くらいでしょうか?もう少しいるかな?

 数少ない例の印象なので、適当です。。

 ほぼ必要ない子ももちろんいますし、

 国語イマイチでも、

 算数など他の科目でカバーして結構受かったりしますけれど)