中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

理科(太陽)

太陽は自転しているか?

 

A:している。

 

黒点の位置が変わることによってそれがわかる。

 

先日質問されてあやふやになってしまいましたが、

確かにそういう話がありました。恥ずかしい。

 

黒点の位置が変化する現象は、

地球の自転とは関係ないはずです。

 

しかし、地球の公転の影響にしてはすぐ位置が変わる。

よって太陽が自転しているわけですね。

 

 

では次に、太陽は公転しているか?

 

A:している。

 

銀河系の中心にあるブラックホールの周りを

2億年程度の周期で回っている。

 

地学Ⅰでもしかしたらやったのかもしれませんが、

記憶にはないですね。

公転していないのかな、と思い込んでいました。