中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

啓明舎(館)が紡ぐ小学国語 シリーズ

中学受験向けの国語問題集ではかなり難しめですが、良書です。

 

もし、塾に通わない、塾で国語を取らない、ということなら

予習シリーズかこちらで勉強されるといいのではないでしょうか。

 

個人的に、取り組みやすそうなレイアウトが結構好きです。

 

※塾名変更(啓明舎→啓明館)のため

名前が違うものがありますが同一です。

 

読解の基礎・応用・完成と3段階あり。

それぞれ推奨年齢がやや広めにとられています。

 

国語が苦手な人でも

各問題集の一番上の学年であれば(基礎なら5年生)

比較的問題なく取り組めるのではないか、という感触です。

 

個人の印象ですので、状況により、

厳しい、易しすぎる、ということもあるかもしれませんが、

各自ご判断ください。

 

また、「完成」は全受験生に必要なレベルでは全くないと思います。

 

※参考

「完成」の1問目は集団疎開先に親が面会に来る、というお話。

 

サピックスで国語の偏差値60切ることはまずない、

という優秀な5年生にやってもらったところ、

ちょうどいいかなという感じでした。

 

・文章が比較的長い

 

市販の国語問題集は「中学受験向け」を謳うものでも、

あまり文章が長くないものも多いです。

 

文を読むのが非常に苦手な子に

とりあえず取り組ませるには悪くはないのですが、

それでは塾のテスト、入試には対応できません。

 

・設問のバランスがよい

記述、選択肢、抜き出し、語彙など。

 

・解説が詳しい

 

・書き込み式である

 

この1冊で完結するので、

形式面でも取り組みやすいかなと思います。

 

大型本のため、設問が本文の下にある点も取り組みやすいですね。

 

ただ、このテキスト以外の

ほぼ全てのテストではページをめくって本文に戻る必要があるので、

怠らずやって欲しいですが・・・

 

(国語苦手な子は面倒がってやっていない人がほとんど。

内容をしっかり理解できていない上に本文も確認しないので、正答率は下がる)

 

啓明館が紡ぐ 小学国語 読解の基礎【3年~5年向け】 | 啓明館, さなる教材研究室 |本 | 通販 | Amazon

 

 

amzn.to

 

啓明館が紡ぐ小学国語 読解の完成(5年・6年向け) | 啓明館 |本 | 通販 | Amazon

 

※若干の加筆及び、リンク切れなど一部修正