中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

算数(数の性質)

83×83×83×83を9で割った余りを答えなさい。

(2020巣鴨中より)

 

83は素数素因数分解もできませんし、

一見、どうしようか悩んでしまうこともあると思いますが、

それでもなんとか変形するのがポイントになりそうです。

 

その際、方程式を知っていると考え方がわかりやすいのですが、

そうでないと厳しいかもしれません。

 

まず、求める答えが「9で割った余り」なので、

83=9の倍数+2だという点に着目します。

 

例えば、(81+2)×(81+2)の答えは、分配法則より

81×81+4×81+4となりますが、

81×81および、4×81は9の倍数ですので、

この数を9で割るとあまりは4ですね。

 

要するに、81が関わる計算の部分は

9の倍数になることがわかっていますので、

今回は全く考える必要がありません。

 

結局、最後の2を4回掛けた数→16を9で割った余りを

求めればいいということになります。

 

A:7