中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

韓国の人口

5000万人程度だという印象はありましたが、

(統計を取りはじめた1970年以来)

昨年、初の減少に転じたようです。

 

2016年の政府予想では、

「2029年に減少に転じる」という予想でしたが、

僅か4年のうちに9年も前倒し。

 

この手の話に詳しいわけではないですが、

そんなことあるんですか?というレベルですね。

 

国内の専門家ですら予想もつかない

少子高齢化ということでしょうか・・・

 

2019年の合計特殊出生率

まさかの0.92(2年連続1未満、しかも2020年の予想はこれ以下)

格差社会が原因なのか、自殺率が高いからなのか・・・

 

日本も予想より早く出生数が90万人を割っていますので

他人事ではないですが、結構驚きでした。