中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

菅原道真

社会の用語の中には、通常では使わない難しい字も結構あります。

 

親鸞井伊直弼蝦夷など・・・

 

もちろんそういった字は練習しなければ書けるようにはなりませんが、

難しい字は子供のほうでも警戒しますので、

ちゃんと練習する子であれば、思ったよりは間違えません。

 

 

 

これまでの経験から誤字率第一位を誇る用語、それは

 

 

 

菅原道真

 

なぜこの用語を間違えるのか、という感じですが、

「管」原道真にしてしまう子がとても多いです。

 

一つのテストで4人中3人が間違えていたこともありました。

 

 

管領」など役職にはありますが、

人名にはあまり使われない字ですね。