中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

国語(四字熟語)

「一〇一△」型の四字熟語。

 

このパターンの四字熟語、

日大一中の過去問を見た際に頻出だった記憶があります。

 

先日の某テストでも

(例として、一期一会が出題)

 

一進一退

一長一短

 

は少し正答率が高いのではないかと思います。

 

一方、

 

一挙一動

一世一代

一宿一飯

 

あたりは少し難しいでしょうか。

 

ただ、よく本を読んでいる子なら

これくらいは特に難しいということもなく、

十分にできる問題かと思います。

 

でも、受験生の語彙力を考えると、

悲しいかな正答率は低いかな・・・

 

どういう状況で使う言葉なのか。

結構限られていますから

一度でもどこかで目にしておけば本当は楽なのですが。

 

他に出そうなものと言えば、

 

一言一句(いちごんいっく)

一国一城

一朝一夕(いっちょういっせき)

一喜一憂

 

一汁一菜(いちじゅういっさい)は少し難しすぎる気もします。

 

また、以下のものは、メジャーではありますが、

わざわざ聞く感じでもないような気もします。

 

一問一答

一日一善

 

まだあるかもしれませんがとりあえずこんなところで。