中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

75%が肥満の国

世界一肥満率が高いと言われているメキシコ。

 

www.nikkei.com

 

これまでの人類の歴史上、

基本的に贅沢をする人が肥満になっていましたが、

今は貧困なほど肥満になりやすい、という傾向になっていますね。

 

タイトルは記事中の

 

経済協力開発機構OECD)によると、

15歳以上に占めるメキシコの肥満の比率は75.2%

 

からです。

 

「肥満」の定義がわからないのですが、

WHOはBMI30らしいので、それにしては多すぎるような気もします。

 

日本と同様、BMI25を基準とした算出かもしれませんが

そのあたりは不明です。

 

あまり受験とは関係なく個人的興味で書いた記事ですが、

既にフードロスや昆虫食についても問われたりしていますので、

思考問題などで聞いてくる学校もひょっとしたらあるかもしれません。

 

これまでも書いていますが、

社会の出来事に興味を持てる子はそうした学校には強いです。