中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

「みつきの雪」

ちゅうでん児童文学賞 大賞受賞作品

眞島めいり 著

 

メインとして高校卒業前日が進行しつつ、

小4~高3までの回想シーンが巧みに挟まれていく。

交互に入っているような感じなのに違和感がない構成のうまさ。

 

主人公みつきと、山村留学生である行人のつながりに

そっと丁寧に触れていく佳作。

 

やはり「児童文学賞」なのでよみやすいです。

 

 

吉祥女子2021 第2回などで出題

 

過去の入試問題 | 吉祥女子中学・高等学校

 

少し前の四谷大塚4年週テストで該当シーンが出ていましたが、

4年生で出してもいいという判断なのでしょう。

とりたてて難しいわけではないかと思います。

 

最終盤のクライマックスである、

行人の独白シーンはなるほどなという感じでした。

 

繊細な主人公というテーマとして、

もしかしたら似たようなものは出ることがあるかしれませんね。

 

※この作品の終盤部分で、繊細な主人公の設問が作れそうか、

という点についてはしっかり考えていないです。。