中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

入試の公正

 

news.yahoo.co.jp

 

逮捕された人物が答案を隠匿した理由は不明で、

学校と何らかのトラブルがあったのかもしれませんが、

 

それよりも

 

「学校は4日ホームページで『答案用紙の紛失を公表することなく、他の科目の点数と調査書などから合否判断していた』と発表していました。」

 

勝手にこんなことが行われる可能性があるのですね。

 

入試処理として点を推計する以外にどうしようもないと判断したとしても

せめてその旨公表し、受験生に謝罪するのが当然だと思います。

 

普通科の偏差値が40前後の私立高校のようなので、

もしかしたら毎年全員合格なのかもしれませんが、

それとこれとは別でしょう。

 

受験生は裏で何をされていてもわからないので、

色々と考えさせられるニュースでした。