中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

4月マンスリー社会

志望校判定も既に終わってしまいましたが、

マンスリーのお話。

 

社会は平均点43点とかなり低い点数でした。

 

応用問題が多いサピ社会なので

こういうこともたまにありますけど、

 

ここまでくると、

超トップ生にとっても優先順位の高くない知識

も結構あったような気もします。

 

確かに、

入試ではその学校の先生の趣味みたいな問題も出ることはありますが

それは合否にはまず関係ないですしね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

※以前見た、とある日大附属中の入試問題

婦人参政権に尽力した、この写真の人物は誰か答えよ」

 

なるほど、平塚らいてう市川房枝かな?

 

 

 

正解「奥 むめを」

 

正解できた人は果たしていたのでしょうか。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

サピの社会テスト全般に言えることですが、

細かい問題はあまり気にせず、

メリハリを付けて復習してくれればと思います。