中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

サキの忘れ物

津村記久子

 

「河川敷のガゼル」

2021麻布入試で出題された作品。

 

第一印象は正直あまり良くなく、硬い感じを受けたが、

読んでみるとまさに「麻布型」とでもいうべき内容が

テーマになっており、その点では印象深い作品となった。

 

 

その関連で今回単行本も読んでみることに。

 

「ガゼル」の他に8つの短編が収録されているが、

完全に独立しておりつながりはない。

 

内容はそれぞれオリジナリティがあるものの、

どれも自分にしっくりくる感じではなかったのは残念だった。

 

大人が主人公の作品が多そうですが、この作風ですと、

おそらく中学入試頻出作家にはならないかなと思います。