中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

日本の島の数

先日「日本の島を数え直したところ、約1万4000となった」

という発表がありました。

(従来は約6800とされていました)

 

また、2月半ば頃にはそのような見通しである、

という記事が出ていたと思います。

 

 

一方、

 

同じく2月半ばに行われた某大手塾のテストでは、

 

選択肢の一つに

「日本の島の数は約1万3000である」という旨の記述があり

間違いとされていました。

 

作問の時点では知らなかったのだと思いますが、

非常に微妙な問題を出しちゃったなぁと。

 

そしてこれまで、

日本の都道府県で一番島が多いのは長崎県

2番目は鹿児島県とされており、結構出題もされていました。

 

このあたりの変動はあるのかな?

とふと思って調べてみたところ、

(興味があることは調べます)

 

長崎県はかろうじて1位だが北海道が肉薄。

(鹿児島県は3位に)

 

テストではどうなるのでしょうね。

しばらく微妙な問題が出題される可能性もあります。

 

我が国の島を数えました | 国土地理院

下部の資料3「我が国の島の数一覧(全国及び都道府県別)」

というところで詳細も見られます。