中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

戦い終えて

今年の中学入試がほぼ終了しました。

受験された皆様お疲れさまでした。

 

今年も色々ありましたが、どちらかと言えば

比較的スムーズに行ってくれた子が多くて安心しました。

1日もダメ、2日もダメ、となってくるとこちらも辛いですので。

 

1回目不合格から2回目合格という子もいました。 

 

1回目の直しの結果、最低点とそう離れていないはずだとは思っていましたが・・・。

もう一度やり直したら3分の1、いや半分入れ替わるとも言われる中学入試、

やはり諦めないことが何より大事ですね。こちらも少しうるっときました。

 

※理社勉強法のコアプラス(4科のまとめの方がビジュアル的に優れていると思い、

あまり推奨していなかった。)について思うところあって少し追記しました。

赤シート愛好派はコアプラスの方がいいかもね、というものです。

 

理社勉強法は、一応、当ブログで圧倒的に人気のある記事(記事数自体、全然ないですが・・・)になっていますね。少しでもお役に立っていれば幸いです。

他の記事もそれなりに力を入れて書いてはいるのでご参考になれば。

 

しかし、タイトルの割にあまり国語の記事がないですよね。

入試問題とか、模試をネタにするのが一番いいのですが、手が回っておりません。

もう少し取り入れていきたいです。