中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

教師の役割

「ケーキの切れない非行少年たち」

という本の著者にインタビューしている記事を読みました。

mainichi.jp

 

少年院の少年たちに

「ホールケーキを3等分して」と告げても全くできない、

といった内容です。

 

認知機能が問題になっているのですが、

他にも漢字が書けないのは

「写すことができない」ことが原因だったりするとのこと。

(少しだけ、他の媒体の記事も読んでみました。)

 

中学受験ではこうしたことは基本的にまずないのですが、

以前、易しい抜き出し問題について

写し間違いを指摘しても

なぜ間違っているのかなかなか理解してもらえず

非常に困ったことがありました。

 

その時どうすれば良かったのかは今でもわかりませんし、

記事の内容と関連があるのかもわかりません。

ふと思い出しました。