中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

社会(歴史)

日本初の高速道路を答えなさい。

 

A:名神高速道路

 

これはよく見ており、先日の合不合でも出題されていた。

(選択肢に首都高はないので悩む余地はなかった)

 

首都高の方が名神より早く一部開通しているので、

正直なところ少し疑問があったのだが、

 

首都高は「自動車専用道」であって「高速自動車国道」ではないと。

 

制限時速も50㎞だったりして高速道路よりだいぶ遅い。

あくまで混雑緩和が目的で高速走行は意図していない、というわけです。

 

そうだったんだ。

首都高は都市高速道路の一つであり、

首都高速道路」って名前だけど

 

正式な「高速道路」じゃなかったんだ。

 

この点を悩んでいた受験生がいたかはわからないけど、

勝手に解決したので備忘的に載せておきます。