中学受験家庭教師の国語メインブログ

23区西部在住の家庭教師が日々思うことを書いていきます。

2010 武蔵中 国語

有吉玉青「ぼくたちはきっとすごい大人になる」(同名単行本所収)

 

突然のクラスメイトの死に対し、

周囲と異なり、戸惑うばかりで悲しむことのできない3人の小学生男子。 

 

「大人って、理由がないと困るんだろうな。

何でも理由をつけないと受け入れられないんだ。弱い奴らなんだよ」

 

「ジュンはただ死んだんだよ」

 

「かわいそうだな。理由がある方がまだよかったよな」

 

「くそう、初めて涙が出るぜ」

 

いろいろと考えを巡らせながら、

大人の階段を上っていく少年たちの姿を描いた名作です。

 

武蔵の国語は解答欄の囲みが一切なく、

完全な自由記述スタイルをとっています。

 

これは学校からのメッセージだといえますので、

文中にある材料を一つ一つ見逃さず、

丁寧に伝わるように記述することが大切です。